看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見?看護師国家試験に合格したその後、、。

国家試験勉強の休憩中でも読んでいただければ勉強のモチベーションupにつながります。

第111回看護師国家試験を受ける方必見!必須問題が80%以上とれる方法!

こんにちわ。 さるページです。 今回は 【第111回看護師国家試験を受ける方必見!必須問題が80%以上とれる方法と概要!】 についてお話していきたいと思います。 ・はじめに 国試を受ける方からとても多くの質問や相談をSNSのDMで受けるようになりまし…

国試を控えた看護学生が休憩中に読む記事

国試の勉強でお疲れのみなさん。 一旦こちらの記事を読んで休憩しましょう。

緊急!国試を受ける学生のこれからの過ごし方!

こんにちわ。 さるページです。 すいません。今日はSNSなどで看護学生さんがもうすぐはじまる国家試験について とてもネガティブになっており、なんとかして合格してほしいので、緊急で国試本番までの過ごし方を書いていこうと思います。 2022年2月13…

看護学生必見!実習を乗り越えるコツ【PART2】

こんにちわ。 さるページです。 さて、今回は 看護学生必見!実習を乗り越えるコツ【PART2】 です。 前回は1つ目をお話しましたが、今回は2つ目の実習を乗り越えるコツです。 記録をたくさん書く!! です。(笑) 学生さんすいません。 記録を書くのを一番…

看護学生必見!実習を乗り越えるコツ【PART1】

看護学生必見! 実習を乗り越えるコツ!!!!! こんにちわ。 さるページです。 今回は看護学生さんにぜひみてほしい記事となります。 看護学生さん。 わかります。。。わかりますよ。。。 実習つらいですよね。 私も 今までの人生もう一度やりたくないこと…

看護師になろうとしている人へ『PART2』

こんにちわ。 さるページです。 前回のpart1では看護師になりたい人へ、大学や専門学校行ったほうがいいよ!ということを発信しましたが 今回は『看護師って何やるの?どんな仕事をするの?』 についてお話していきましょう。 実際に看護師が行う仕事の定義…

看護師になろうとしている人へ『PART1』

こんばんは。 さるページです。 本日は看護師になりたい方へお話をしていきたいと思います。 もちろんみている方の中には『現在看護学生です!』『もう看護師なんですけど!』 という方もいらっしゃいます。 そんな方も気軽にみていただけると幸いです。 ま…

医療者の愚痴

こんばんわ。 さるページです。 今日は医療者の愚痴について少しでも聞いていただけたらと。。 ・患者は神様ではありません。 ・自分でできる事は自分でしましょう。できないときは相談を。 ・食事おわりましたー。のナースコールはやめてください。順番に下…

糖尿病part2

前回の続きです! 糖尿病は怖い病気。 一度糖尿病を発症してしまうと完治は難しく一生その病気と付き合っていかないといけない可能性があります。 一度かかってしまうと インスリン注射を自分でやり続ける 重症化してしまうと透析が必要になる 食事制限がか…

糖尿病

こんにちは。 さるべーじです。 今回は糖尿病についてすこしお話致します。 糖尿病とは 膵臓から分泌されるインスリンが少なくなる病気です。 インスリンは血糖上昇をおさえる働きがあります。 血糖上昇したままだと血液がどろどろになってしまい血管がつま…

認知症とは?

みなさん。 認知症は恐ろしいです。 なにがおそろしいって? ・徘徊→目的もなくウロウロして警察に保護されてしまいます。信号の理解もなく事故や事件に巻き込まれやすい。 ・寝た事や食事をしたことなど自分が行った事をなにも覚えていない。(短期記憶障害…

医療に対する事

医者がこういう治療をします IC(インフォームドコンセント)説明と同意をします。 医療者も人間です。 医者看護師にも間違いや思い違いはあります。 あなたの体はひとつしかありません。 医療者の私は是非すすめるのは セカンドオピニオンです。 1つの病院…

風邪とは?

風邪を引く、、。 免疫力が低下してしまった人にウィルスが体内に侵入すると起こる体の抵抗です。 ねつがでた 関節が痛い くしゃみがでる 鼻水がでる といった様々な症状があります。 しかしこれらの症状が体を守るために出現している現象なのか、ウィルスが…

新型コロナウィルス?(笑)

私は新型コロナウィルスが流行し始めの頃から感染病棟でコロナに感染した患者の看護を行ってきました。 今じゃ当たり前になっている手指消毒やマスク着用はスタンダードプリコーションといわれる〈標準予防策〉 医療従事者ではない方の感染対策はどうかと思…

医療 看護ブログ

こんにちわ。 さるべーじでござんす。 私は医療従事者(看護師)で看護師として約10年の経歴があります。 手術室 整形外科 消化器外科を渡り歩いて。さまざまな医療知識やさまざまな患者さんをみていきました。 いま私はちょうど30歳ですが、いままで出会っ…

お問い合わせ

読み込んでいます…