看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

認知症とは?

みなさん。

認知症は恐ろしいです。

 

 

 

 

なにがおそろしいって?

・徘徊→目的もなくウロウロして警察に保護されてしまいます。信号の理解もなく事故や事件に巻き込まれやすい。

 

・寝た事や食事をしたことなど自分が行った事をなにも覚えていない。(短期記憶障害)

 

・家族、友人など人さえもわすれてしまう。

 

 

・病院あるある。入院したことさえ覚えておらず認知症患者の口癖「助けてくださーい。」と言っている。(いや、助けてるんですけど、、、)

 

 

・点滴を抜いたり、医療的行為をすべて拒否する。

 

入院中の患者を見ている中で既往歴に認知症がある患者は要注意してます。

 

みなさんも老後認知症にならないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

そのため若いうちからできる簡単な事を紹介します。

 

主に

 

・適度な運動

 

・字を書く

 

・頭を使う遊びや勉強

 

だけでも認知症予防になります。

 

正直認知症の方をみていると当人もですが一番つらいのは身内の方です。

 

介護疲れで無理心中などよくニュースでみます。

 

 

自分は大丈夫!と思っている人こそ危ないです。

 

 

 

 

本当に認知症はいろいろな意味で恐ろしい病気です