看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

看護師になろうとしている人へ『PART1』

f:id:saru1221:20220128012114p:plain

こんばんは。

 

さるページです。

 

本日は看護師になりたい方へお話をしていきたいと思います。

もちろんみている方の中には『現在看護学生です!』『もう看護師なんですけど!』

という方もいらっしゃいます。

 

そんな方も気軽にみていただけると幸いです。

 

 

 

まず前提にあなたはなぜ看護師になりたいですか?

 

『人々を救えるような人間になりたい!』

『手に職をもって安定した収入がほしい!』

『身内に看護師がいるから将来きまってないしなんとなく、、。』

『医者と結婚して玉の輿になりたいなー。』

 

なんて理由な人がほとんどでしょうか?

ちなみに私は親が看護師で

 

『あんたなにもやりたいことないなら看護師になれば?』

 

といわれ看護学校を受験しました。。。

 

さまざまな理由で看護師になりたい方がいらっしゃるので、これからは『私はこの理由で看護師になりたいなー。』と思った部分を参照下さい。

 

 

 

『人々を救えるような人間になりたい!』という方!

 

純粋な気持ちを看護師になってもぜひ持ち続けてください!

そんな方は専門学校受験をおススメします。

 

 

理由として、看護専門学校は基本的に3年生で過密なカリキュラムですが、現状

最短で看護師になれます。子供のころからの夢や思いが背中を押してくれるのでそんなあなたなら毎日看護を学ぶことが楽しくなることでしょう。

 

 

『手に職をもって安定した収入がほしい!』の方!

 

そんな方も同様に看護専門学校をおススメします。

 

理由として、最短年数で学校卒業ができる。社会人入試等も豊富なので、主婦の方や一般大学卒業後の方も受験できます。

 

看護学校は過密なカリキュラムにより1でも単位を落としてしまうと留年してしまう可能性が非常に高いので社会人の方も相当な覚悟が必要です。(ちなみに私は座学で4つ単位を落として留年してます、、。)

 

 

『身内に看護師がいるから将来きまってないしなんとなく、、。』という方

 

そんな方は看護大学をおススメします。

理由として、看護大学は4年生でカリキュラムに余裕があり、なんとなく看護系の大学、学部に入ったかたでも余裕をもって卒業ができます。

私は専門学校でしたが、当時大学生の授業日程などは非常にうらやましかったですねー。あとは、大学のほうが実習が楽なイメージがあります。

時代もありますが、私が働いている病院でも実習生がよく来ますが、とても楽そうです。担当教員の当たりはずれもあるとは思いますが、実習記録の量も専門学校に比べて大学はとても少ないですね。

専門学校は、なんとなく看護系にきた方はモチベーションの維持が難しい印象です。

 

 

 

・最後に『医者と結婚して玉の輿になりたいなー。』という方

 

 

まじで人生逆転できます。私がもし女に生まれ変わって、学力も変わらないのであれば看護師になって医者と結婚して人生イージモードにしたいと思います。

 

医者は基本的に出会いの場がなく、職場内恋愛→結婚パターンが多いです。

その中でターゲットになるのが看護師がほとんどです。

 

なのでこのブログをみている方で将来経済的余裕をもちたいけど、自身のポテンシャルが高くないと自覚がある方はなにがなんでも看護師になることをおススメします。

専門学校、大学は問いません。看護師なんて国家資格さえとってしまえばどれも一緒です。 医者と結婚できる方法についてはまた解説していきたいと思います。

 

 

最後に

 

 

看護師になりたい、なんとなくなりそう、という方へ

実際の医療現場はみなさんの想像以上に緊迫して、やはり大変です。

しかし、職業としてとてもやりがいがあり、達成感もあります。

『自分にもなれるかな?』と不安になる方もいると思いますが、

 

看護師はバカでもなれます!

 

 

現に私は高校の成績もオール2くらいでした。(ちなみに高校は偏差値40くらい)

今でも覚えているのが専門学校の受験は本当になにもしてませんでした。当時麻雀にはまっていて受験シーズンは朝から晩まで友達と麻雀ばかりしていました。

 

そんな人間が入れるほど看護師は需要がある職業であり、今後も看護師人口が増えていく職業ではありますので、看護師になりたい方はぜひ看護の道をすすむことをおススメします。

 

以上さるページからです。

よければTwitter フォローお願いします