看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

糖尿病part2

前回の続きです!

 

 

 

糖尿病は怖い病気。

一度糖尿病を発症してしまうと完治は難しく一生その病気と付き合っていかないといけない可能性があります。

一度かかってしまうと

 

 

インスリン注射を自分でやり続ける

 

重症化してしまうと透析が必要になる

 

食事制限がかかる

 

血糖をコントロールするために教育入院しなくてはならない。

 

血糖を下げる薬を毎日服用しなければならない。

 

本当にやることがおおく生活が糖尿病中心になってしまいます。

 

あ〜なりたくない。

 

みなさん。健康診断の血糖値やHbA1cの値が高い人は注意してください。

また、遺伝的要因もあるので家族に糖尿病がいる人も注意してください。

 

自分は大丈夫と思っているそこのあなた!

 

あなたこそ注意が必要です!

いまのうちに予防しておけば防げる病気は糖尿病以外にもたくさんあります!

 

 

できれば元気な体で長生きしたいですよね。

 

たとえ長生きしても寝たきりで家族に日頃のお世話してもらうのは自分も家族も苦痛です。

 

 

日本の平均寿命が伸びても健康寿命はそこまで変わりません。

 

 

 

 

人間いつかは死にます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーこわいな。