看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

風邪とは?

風邪を引く、、。

 

 

免疫力が低下してしまった人にウィルスが体内に侵入すると起こる体の抵抗です。

 

ねつがでた

関節が痛い

くしゃみがでる

鼻水がでる

 

といった様々な症状があります。

しかしこれらの症状が体を守るために出現している現象なのか、ウィルスが侵食しているから出現している現象なのかは自分でもわかりません。

 

せっかくからだをまもるために起きている症状を薬で止めたりするのはよくないですよね。。

 

逆にそのままにしても本当にいいのだろうか。。

 

正直医者や看護師もわかっていない部分が多いと思います。

 

 

自分のからだをまもるのは自分です。

大事な体を長く使うためには体を知ることが重要ではないでしょうか