看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

新発見?看護師国家試験に合格したその後、、。

こんにちわ。

 

さるページです。

 

本日は

 

第111回看護師国家試験対策!!!

 

 

 

ではなく、少し早いですが

 

 

 

 

国試合格!!その後は?

 

 

について少し語ってみようと思います。

 

 

   

 

 

 

 

はじめに

私はなぜこのテーマで記事を書こうかと思った理由として、

現在国試対策に必死になって頑張っている学生さんへ、国試後の未来を想像してもらいたかったからです。

国試後の未来を想像することによって、勉強のモチベーション向上につながるからだと考えました。

 

 

実際、国試終わったら何がどうなるの?

 

 当然ですが、国試が終われば国試の勉強をしなくていいです。

 

何から何まで縛りがあってからいきなり解放になった瞬間の快感といったら

 

 

想像を絶するほどキモチいいーーー!!!

 

 

 

 

 

もう言葉では言えないほどの快感です。おそらくあなたの人生で一番の快感であることは間違いないでしょう。

 

私ももちろん経験はしていますが、本当に快感でした。。。

 

あなたもあと2週間すればこの快感を味わうことができます。

 

 

 

しかし、次の日からはおそらく学校にいって、答え合わせを行うことになるでしょう。

正直、この部分は学校側のエゴであり、学校側は合格率や、おおよその平均点を集計したいためです。決してあなたのためではないです。

 

 

あなたはもう試験を終えているので、いくら振り返りをしようが、答え合わせに必死になっていようが、本番の点数が変わるわけではないので、正直上の空で学校にいってもらって大丈夫です。

 

 

 

 

国試が終わればとにかく遊んでください。

 

 現状コロナ渦でなかなか難しいところではありますが、バレないように遊んでください。お酒飲みまくってください。彼氏彼女とイチャイチャするのもよし。旅行行くのもよし。何しても許されます。(笑)

当たり前ですが、常識の範囲内でお願いします。。。。

 

国試後は学校にいかなくてはいけない場合もありますが、正直行かなくていいと思います。。。(笑)

 

※私は国試終わってから遊びまくって学校に一切いかなかったら卒業式に出ることができなかったです。(本当の話です) わけのわからないレポートを書かされて1人卒業式をした記憶があります。。。笑

それもいい思い出です。

就職したらそんなこと関係ないですよ。

 

 

 

国試終わってから3月31日までは何も考えずにただただ自分の好きなことだけしていい。ご褒美の春休みがあなたを待っています。

 

あと2週間頑張るだけでご褒美がまっているので、今頑張ってください!

 

私の好きな『カ〇ジ』という青年漫画でクズ人間を搾取するクズ人間が言っている言葉ですごく共感できる言葉があります。

 

 

 

『今日だ。今日だけ頑張るやつに明日がやってくるんだ。明日から頑張るやつに未来なんてない。』(たしかこんな感じ)

 

といっている場面がありました。

 

 

正直この言葉が、心に刺さってしまいました。

 

 

看護部長がいう言葉、看護師長がいう言葉、今まで先輩などが言っていた言葉のどれようも私はこの言葉に心を打たれてしまいました。

 

 

 

 

あなたも偉人でもクズ人間でもだれの言葉でもいいです。

なにか心に刺さった言葉はありますか?

 

私はこの言葉で国試だったり、いろんなことを頑張ることができました。

 

何事も行動が大事ですね。。。

 

 

 

 

 

 

話が脱線していまいましたが、

 

まとめ

 

看護師国家試験が終われば、解放感に満ち溢れます。合否に関してはもう極論気にしないでください。落ちたら落ちたあとに考えればいいのスタンスで大丈夫です。

国試落ちても人生終わりではないですよ。そこまで気負いしないでください。

たしかに少し辛い1年を過ごすことにはなると思いますが(前回の記事参照)、長い人生のたった1年です!

 

なので残り2週間は『今頑張ることに集中』していただいて、楽しい未来が来るのをモチベーションに頑張りましょう!

 

 

それでは勉強再開してください!!!!笑

こまったことがあればTwitterからDM受け付けております。

大変多くのDMをいただいておりますので、すぐに返信できるとは限りませんが、なるべく早く返信できるようにいたします。

 

f:id:saru1221:20220131231451p:plain

 

 

 

 

 

 

※看護師になってからは決して楽しい未来が待っているとはいってません。。(闇あり)

闇についてはいつか語ります。

 

 

 

さて明日も仕事か。。人生つらたん。。。。