看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

看護の看護で麻雀!?

こんにちわ。

 

さるページです。

f:id:saru1221:20220128012106p:plain

 

本日は看護にまったく関係のない

 

 

 

 

 

麻雀

 

 

について語っていこうと思います。

 

 

さるページは麻雀が大好きだから 

 

 

 

看護の看護とはまったく関係のない麻雀。。。

 

 

語ります。(笑)

 

 

 

 

・麻雀とは?

f:id:saru1221:20220208223039p:plain  f:id:saru1221:20220208223222p:plain

 

 

麻雀とはものすごく簡単にいうと、トランプでいう『ポーカー』のようなテーブルゲームで戦略や駆け引きが試されるゲームです。

みなさんがわかりやすいようにトランプで例えながら話していきます。

 

基本的なルールとして手牌(トランプでいう手札)が13枚あり、【役】を作っていき相手に勝つというゲームです。

 

 麻雀は基本的に4人で行い、使用する牌は全部で34種類で136枚の牌があります。

f:id:saru1221:20220208223228j:plain

1~9までの数字の牌が4種類(トランプでいうハート、ダイヤ、スペード、クローバー) 麻雀では 萬子(マンズ) 筒子(ピンズ) 索子(ソーズ)と分類されています。

また、数字だけでなく字牌と言われる漢字が書いてある牌もあります。

東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペー)白(ハク)發(ハツ)中(チュン)と7種類あります。

これらの牌をそろえて初めて麻雀ができます。

 

4人の各プレイヤーは13牌の手牌を相手にみえないようにして、順番にといわれる手牌以外の残りの牌から1枚ずつ取って、手牌から1枚捨てていきます。そういった行為を順番に繰り返して、個々のアガリを目指していくゲームです。

f:id:saru1221:20220208223052p:plain

こちらの本は非常にわかりやすく、私自身もおすすめしたい本です。

麻雀に興味があるけどなに1つわからない人に向いています。

 

 

 

・麻雀は何をすればいいのか?

 

 麻雀の基本的なルールとしては、持ち点25000点を最初にもらえて、ある一定の回数ゲームを行い、最終的に点数を一番多く持っていた人が勝利する形になります。

なので、点数をどれだけ稼いでいくかのゲームです。

 

 

 

と思いますがこれが麻雀において一番奥が深く、一番おもしろいところなんです。

 

f:id:saru1221:20220208223055j:plain

 

 

なにがおもしろいかって。

 

麻雀には役といわれるものが全部で37種類もあります。

これはトランプのポーカーが約10種類なのに比べて

3倍以上も多いです。

 

役作りが麻雀のおもしろさの1つでもあります。

もちろん役によって構成できる難易度が異なり、基本的にはその難易度が高いほど、成功したときの報酬(点数)が高いしくみになっています。

さらに麻雀でおもしろいのが、役が足し算方式なんです。なので手牌を構成していくのがとても奥が深く、頭を使うゲームなのです。

よく高齢者の認知症予防に麻雀!なんていいますしね。

 

 

たしかに私も麻雀はとても好きで高齢者の認知症予防といわれるのもわかる気がします。

 

 

・役を37種類も覚えるの??

 

 はい。(笑)

役を覚えないことにはなにも始まらないので、とりあえず覚えていただくのは大事ですね。

 

私がおすすめしているのはまずはなんでもいいので、麻雀のゲームをやってみるのがいいと思います。

こまかいルールがたくさんありますが、ゲームの麻雀は初心者にとてもやさしくて、ナビやアシストなどもしてくれます。やっていくうちに役は覚えていくので、ゲームである程度の知識が付いたら友達などとやってみるのもいいでしょう。

f:id:saru1221:20220208223033p:plain

 

 

 

 

・さいごに

 

 麻雀は会社経営に似ていると思います。

 

 

 

新規事業を開拓した段階で目標設定を行う。目標に向かって、会社を伸ばしていくが、途中問題が起きたり、運良く目標以上の利益がでてくるかもしれないが、欲に溺れず着実に目の前の問題解決策に取り組むことによって、将来的に事業成功していく。

これすべて麻雀におけることなので、経営者の方でまだ麻雀を知らない方は絶対に楽しいと思います。これは断言できます。

 

 また、麻雀は人と人との心理戦なので、一緒にやっている人の性格や本質が見えてくるのが楽しいです。

 動作やしぐさ、表情などからも読み取れる部分が大きいので、ただ単純なボードゲームではないですね。

 

こういった魅力がたくさんあるゲーム【麻雀】ぜひ興味をもった方は一度やってみてください。麻雀の漫画を読んだり、アプリをやったり、麻雀をやる友達に教えてもらったり、人によって覚える方法がたくさんありますので、一度麻雀の世界に足を踏み入れてはどうでしょうか。

 今回の記事では麻雀の0.1ミリ分くらいしかお話できていないので、定期的に麻雀については語っていこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

女性もたくさんやっているよ!