看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

【令和の虎】賭けポーカーの件について

f:id:saru1221:20220216005103p:plain

こんにちわ。

 

 

さるページです。

 

 

今回はわたくしの好きな令和の虎チャンネルが起こした問題についてお話しておこうと思います。

 

 


www.youtube.com

 

令和の虎について語ります。

 まず令和の虎とは、虎と言われる投資家達が志願者プレゼンする事業に投資をしてくれるのかという投資バラエティー番組です。

私は令和の虎を初期の頃から見ています。

 

 看護師でありながらも、いつかは事業を立ち上げ、自身が経営していきたいという思いがあった中、この令和の虎チャンネルをみていて、事業計画や必要資金などとても参考になるチャンネルでした。

 

以前の記事で、体位変換や移乗動作が楽になるTシャツがある記事を掲載しましたが、そのTシャツも令和の虎チャンネルから得た情報でした。

 

saru1221.hatenablog.jp

 

最近では事業に関する投資や融資だけでなく受験生を対象とした、受験生版令和の虎もあり、私は高学歴でもなければ、受験戦争を経験したわけでもないですが、非常に勉強になる動画ばかりでした。

 

 

 私自身も令和の虎に事業計画を持ち込みたいという思いがあったのですが、

今回の一件について非常に悲しみがこみあげてきます。。

 

 

虎たちは何をしたのか?

 虎(一部投資家)たちは仲間うちで、賭けポーカーをしていたことが、発覚しました。

Twitter上でこのような記事が掲載されて、あれよあれよと拡散してしまい、関与していた虎たちは炎上していました。

 

 

発覚後

 

関与していた虎たちはYOUTUBE上で謝罪動画を上げたり、林社長に至っては辞任を発表しています。


www.youtube.com

 

 

 

賭けポーカーのなにがいけないのか?

 

 日本において、個人間での賭け事は犯罪です。

賭博場を開帳し、又は賭博を結合して、利益を図ったものは3月以上5年以下の懲役に科せられます。

 

競馬などの国が定めるギャンブルは違法ではありません(パチンコはグレー)

 

 なので、今回賭けポーカーが発覚した虎たちは簡単にいうと犯罪になります。

 

 

 

さるページの個人的な意見

 私は虎のみなさんを尊敬しており、いつかこの人達に認められるような存在になりたいと思っていました。

ビジネスに関して、みなさんとてもストイックで妥協を許さず、とても憧れていました。

 しかし、今回の件については、やはり見過ごす出来事ではないので

それぞれが責任を取ってもらい、反省していただきたいと思います。

 お金を賭けたりして、麻雀やポーカーなどやっている方は多数いらっしゃると思います。しかし、犯罪は犯罪なのでそれが発覚した以上はそれ相応の償いが必要です。

 

正直、今回の件に関わった虎の方自身は自業自得です。

 

一番かわいそうなのは、虎を信じていて志願してきた人、虎の事業で働く人達ではないでしょうか。

 

 

 

令和の虎チャンネルも配信停止になってしまい、今回の件に関わった虎たちも降板することになるので、せっかく40万人ほどいた登録者もどんどん離れていくことが想定されます。

 

令和の虎 創設者岩井社長も断腸の思いで配信停止にしたと思います。

 

 

これからも令和の虎を応援していきます。とは言えないですが

 

 

しっかりと反省してもらって、再出発できるようにしてほしいとは思っています。

 

それくらい令和の虎が好きです。