看護の看護

看護師の看護師による看護師のためのブログ

みんなが知りたい看護師の給料事情

こんにちわ。

 

さるページです。

 

今回は看護に興味がある方必見!!

 

看護師の給料事情

について記載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんがとっっっても気になることなのでいつかは記事にしたいと思っておりました。正直なところ看護師の実際の給料はどのくらいなの? 他の病院の看護師はいくらもらっているの?と気になる方は多いでしょう!

 

 

 

 

 

安心してください!本日すべてお伝えします。

 

看護師の平均給料

f:id:saru1221:20220203235440p:plain

 

まずははじめに看護師の平均給料についてお話します。

 

厚生労働省が発表した、2021年の看護師平均年収は492万円です。

2019年では483万円なので看護師という職業は年々年収が上がってきている業種です。 

ちなみにサラリーマンの平均年収が436万円ほどなので、平均より上です。

 看護師は国家資格取得でなれる職業であり、医師免許や弁護士免許と比べてはるかに取得が容易であるので、女性にとっては非常にコストパフォーマンスがいい職業です。

 さらに、転職や、出産結婚などで退職しても、再就職が容易にできる点では非常に女性受けされる点でもあります。就活なども普通の大学生とは比べものにならないほど楽にできます。

実際に私は就活対策などは一切しておらず、簡単に就職と転職をすることができました。

 転職先は地方公務員になる病院でしたが、公務員試験など受けておりません(笑)

専門学校であれば偏差値も高くない(むしろFランレベル)ので高校生で将来迷っている方は『とりあえず看護師になってみるか』でもおすすめする職業ですよ。

 

               

 

看護師の勤務形態

 看護師の勤務形態については一言でいうと『不規則』です。

また、病院によって勤務形態はさまざまです。二交代や三交代、日勤でも長い勤務の日勤や遅番(昼から夜まで)みたいな勤務など勤務形態は病院によってまったく違います。

 

 

f:id:saru1221:20220203232119p:plain

 おおよその勤務形態はこんな感じです。

二交代(part1)

・日勤(9時~17時)

・夜勤(16時~9時) 

 

二交代(part2)

・日勤(9時~17時)

・長日勤(9時~21時)

・夜勤(21時~9時)

 

三交代

・日勤(9時~17時)

・準夜勤(16時~0時)

・深夜勤(0時~9時)

 

おおよそですが、、

 

ちなみに私は二交代(part2)の勤務形態で働いております。

二交代(part1)の病院でも働いたこともあります。

三交代はないです。。

 

『こんなに働くの?』『夜勤とは大変そう、、』

 

などの声が今聞こえてきましたが、、、

 

 

 

安心してください!実は結構休みがあるので楽ですよ(笑)

 

 

基本的に夜勤明けの日や次の日は休みです。

さらにサラリーマンのように月曜日から金曜日まで働いて土日休みというわけでなく休みが分散して入る+夜勤や長日勤をすれば1日の勤務時間が長いのでその分休みが他でついてくるので、ぶっちゃけると、1か月で病院に行って働いている日数的には平均して15日~18日程度です。

 サラリーマンは週休2日で1か月働くと月にだいたい8日くらいの休みですが、看護師はその1、5倍以上の休みがありますので人生充実しますよ。笑

私は来週は1日しか出勤しない日しかないなんてこともあります。

さらにいうと夜勤などがあることによって、連勤がほぼないこともメリットですね。

今の私は正直3連勤でもしんどいですが看護師で5連勤などはあまりないのでそこが楽だなと思えるポイントです。

 

 もうサラリーマンの勤務形態には戻れません!!!

 

 

   

 

看護師って残業や休日出勤はあるの?

f:id:saru1221:20220203235425p:plain

 こちらも病院によってさまざまですが、正直な話大なり小なりあることはあります

だたそんなにないです。まともな病院であれば残業も申請できて、サービス残業もないですし、私自身も月の残業は10時間程度です。逆に毎日定時で仕事が終わってしまうと給料も減ってしまうのでライフワークバランスを保つには10時間~20時間程度はあったほうがいいでしょう。

 

休日出勤に関してはほぼないです。

研修や、病棟会などで1~2時間ほど休み日なのに病院に来なければいけないときはありますね。。(私は行かなかったりしていますが。)

 

 

実際のところ給料いくら?

f:id:saru1221:20220131231451p:plain

 

はい。おまたせしました。

 

 

私、30代看護師 地方公務員 勤務10年

 

気になる年収は

 

 

 

 

 

 

約600万円です。

 

月手取りで30万~33万ほど。(総支給41~42万くらい)

 

ボーナス(公務員は期末手当)は夏、冬の計2回で手取りで合計100万くらい(総支給120万くらい)

 

これくらいです。

 

 

 

 

 

これを見た看護師さんは『安いな。』『高いな。』とそれぞれ思う方はいらっしゃると思います。

 

実際私が考えるに同じ年齢で働く看護師の中では『中の上』くらいでしょうか。

 

今後記事掲載するうえで給料明細公開などの需要があれば掲示していきたいと思っています。

 日本人は年収を人にいいたがらない風潮がありますよね。

私は聞かれたら必ず答えるし、他の職業の方にもよく聞いたりします。

中にはマナー違反だとか言われますが、、、どうでしょうか?

学生の頃とかは月にバイトどれくらい稼いでいるか。など友達とたくさん話していましたけど、社会人になったらなぜなくなってしまうのでしょうか?不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 みなさんどうでしょうか。看護師の給料を知って給料低いなと思った方や給料高いなと思った方など思うことはさまざまです。

しかし、今自身が務めている業種を人に紹介するとなったときあなたは自信をもって紹介できますか?紹介できる、できないが直接的にあなたが本当に今の仕事で満足できているかの指標になっているのかもしれません。

私は看護師になる方、看護師の方はみなさん応援していますが、看護師になったからといって、必ず満足した給料を手にすると思ったら大間違いです。

働く病院選びで失敗してしまうと、病院選びに成功した人と比べて、同じ仕事をしているのに年収が100万近く異なったりします。

そういったことにならないためにも新たに就職する看護学生さんや、現状の給料に満足されていない方は是非、働く場を今一度考えてみてください。

f:id:saru1221:20220203235431p:plain